いつものスーパー。他県民からしたらご当地スーパー。

スーパーで出会ったご当地食材をご紹介。その他、雑記あり。

石川県のご当地食品「頭脳パン」

f:id:natsukonkon:20191115144641j:image

頭脳パン

丸京製パン(小松市)

 「頭脳パン」は、金沢製粉で作られている頭がよくなるいわれているビタミンB1を含ませて作った小麦粉(ずのう粉)を使って作ったパンのことです。昭和35年(1960)に、全国の10社で「頭脳パン連盟」を結成して、この「ずのう粉」を開発しました。が、現在でも「ずのう粉」をつくり続けているのは金沢製粉だけです。(ただしパンのパッケージに頭脳パン連盟と記載されているのものがあります)

 ずのう粉を使用したパンは頭脳パンと呼べるので、大手パン製造メーカー含めたくさんのパン製造会社(パン屋)から「頭脳パン」として発売されています。

 ここで注意!頭脳パンだけを食べてても頭はよくなりません(^^;)ビタミンB1は摂取することで、脳に必要なブドウ糖の分解を助け、脳の働きが活発になります。なので、頭脳パンを食べる→勉強する→いつもより効率がアップ!ということかもしれませんね。勉強だけじゃなくても集中力を上げたいときに食べるのもオススメかと思います(^ ^)

 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願い致します(^0^)

にほんブログ村 グルメブログ ご当地グルメ・産直グルメへ
にほんブログ村
ご当地グルメランキング