いつものスーパー。他県民からしたらご当地スーパー。

スーパーで出会ったご当地食材をご紹介。その他、雑記あり。

福井県のご当地スーパーマーケット紹介

 福井県には2018年7月1日、15日、2019年8月4日に行って来ました。

今年も雪がなくなったら遊びに行く予定♪自分の振り返りを兼ねて、まとめていきたいと思います(^^)

 

f:id:natsukonkon:20191204122514j:image

 ワイプラザはヤスサキグループが展開するストアである。昭和41年に総合衣料品のチェーンストアとしてスタートし、平成9年に郊外型ショッピングセンター「ワイプラザ」をオープン(食品スーパー、ファッション専門店、大型ホームセンターで構成する複合型施設)。平成12年には、食品スーパーの新業態店として「グルメ館」という名で新たに事業展開をした。

 

f:id:natsukonkon:20191204122529j:image

 福井県に4店舗展開する「かじ惣」。明治元年、後継者となる実子もなく妻の女手ひとつでは鍛冶屋ができなくなった為、塩干物を取り扱うお店として転業。その後、仏壇や酒類の取り扱いを得て、昭和46年スーパーという形態になる。会社の6つある家訓の中に、「今日だけは」という言葉が目立つ。これは毎日「今日だけは」という気持ちで過ごしていれば、ずっと継続できるという気持ちであったのではないか、と。まさに継続は力なり!

f:id:natsukonkon:20191204122547j:image

 福井県の総合食品スーパー「ハニー」。協業組織(協同組合ハニー)であり、食料品等の共同購買、共同販売、共同配送、店舗指導、仕入一括請求など、加盟企業の会社や店にサービスを提供する大きな組合会社である。

 

f:id:natsukonkon:20191204122600j:image

 大飯郡に2店舗展開するサニーマート。「若狭のおみやげ、海水浴やバーベキューの食材はサニーマートへ」と、公式のホームページでうたっているだけあって立地も海から近く大変便利です。地物もお土産も買えるスーパーマーケットです。

 

f:id:natsukonkon:20191204122611j:image

 小浜市に3店舗展開するママーストアー。地元小浜港で水揚げされた魚はもちろん、近郊で採れた野菜や、季節ならではの惣菜など種類にとんだスーパーマーケットです。 

 

 

 R305とかR27など、海岸沿いを車で走らすのは気分が良かったなぁ…。雪がなくなったら、またスーパー行くついでに行こっと(^^) 

 

ランキングに参加中。よろしくお願い致します(^0^)

にほんブログ村 グルメブログ ご当地グルメ・産直グルメへ
にほんブログ村
ご当地グルメランキング