いつものスーパー。他県民からしたらご当地スーパー。

スーパーで出会ったご当地食材をご紹介。その他、雑記あり。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県のご当地食品「くずまんじゅう」

くずまんじゅう (有)木屋伝(小浜市)/サニーマート 南店 若狭は日本三大葛のひとつに数えられる熊川葛が有名で、そのため小浜市では夏になると葛を使用した和菓子である「くずまんじゅう」が夏の風物詩となっており、たくさんの人が涼を求めて訪れます。 今…

福井県のご当地食品「かたパン」

かたパン だるま屋(敦賀市)/ハニー新鮮館 エブレ 清水店 名前にパンという文字が入っていますが、ふわふわのパンではありません。歯が折れるんではないかと思うほど硬い焼菓子です。 小麦粉、砂糖、青のり、塩、膨張剤と入っているものはシンプルで、味はじ…

福井県のご当地食品「タイカツ」

タイカツ 小浜海産物株式会社(小浜市)/ママストアー 西津店 レンコダイ(鯛)100%のすり身を使用した贅沢な魚肉カツです。鯛のすり身を使用し、1パック三枚も入っているボリュームなのに、価格はとってもリーズナブルです。食卓の一品はもちろん、お弁当、…

福井県のご当地食品「がんもの旨煮」

がんもの旨煮 かじ惣 リブレ店 ひとつ前の記事で、福井県は油揚げの消費量が日本一と書きましたが、がんもどきの消費量もなんと日本一なのです!なので、スーパーに行くとメーカーによってがんもどきに入っている具材が違っていたり、大小様々なサイズで売っ…

福井県のご当地食品「油揚げ」

おあげさん 杉下とうふ店(大野市)/かじ惣 リブレ店 福井県は油揚げ消費量が日本一で、スーパーに行くといろんなメーカーから油揚げが販売されています。どれも一緒に見えるかもしれませんが、1ミリ厚さが違うだけで口当たりと食感が変わってきますし、揚げ…