いつものスーパー。他県民からしたらご当地スーパー。

スーパーで出会ったご当地食材をご紹介。その他、雑記あり。

福井県のご当地食品「がんもの旨煮」

f:id:natsukonkon:20191116123041j:image

がんもの旨煮

かじ惣 リブレ店

 ひとつ前の記事で、福井県は油揚げの消費量が日本一と書きましたが、がんもどきの消費量もなんと日本一なのです!なので、スーパーに行くとメーカーによってがんもどきに入っている具材が違っていたり、大小様々なサイズで売っていたりと、県の食文化に根付いてるのが窺えます。

 がんもどきは、精進料理(宗教上、動物性食品が食べれない人にむけて作られた料理)の一種で、名前の由来である雁(鳥)の肉に似せて作ったと言われており、潰した豆腐に人参、レンコン、ゴボウなどの根菜類などを混ぜて揚げた豆腐料理です。

 そのがんもどきを使用した料理が、この「がんもの旨煮」なのです。がんもどきを出汁で煮た煮物です。かじ惣のがんもの旨煮も、人参、ひじき、グリーンピース、銀杏、しいたけ、ゴマが入ったボリューム満点のがんもどきを使用しています。出汁をたくさん含んだがんもどきがジューシーで美味しかったです。

 

 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願い致します(^0^)

にほんブログ村 グルメブログ ご当地グルメ・産直グルメへ
にほんブログ村
ご当地グルメランキング