いつものスーパー。他県民からしたらご当地スーパー。

スーパーで出会ったご当地食材をご紹介。その他、雑記あり。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県のご当地食品「茶づけたら」

茶づけたら 丸憲水産加工株式会社(坂井市)/ワイプラザ グルメ館 福井南店 福井県のスーパーマーケットの鮮魚コーナーに必ず売っている味付け乾燥鱈。そのまま食べても、お茶漬けとしても、温かいご飯の上にのせて食べても美味しい。細かく刻んで酢の物にも…

福井県のご当地食品「へしこ茶漬」

へしこ茶漬 小浜海産物(株)(小浜市)/ママストアー 西津店 前回のブログで流通方法の一つとして焼き鯖をご紹介しましたが、今回は“へしこ”をご紹介します。 へしこは、鮮魚に塩を振って塩漬けにし、さらに糠(ぬか)漬けにしたものです。へしこという名の由…

福井県のご当地食品「焼鯖笹寿司」

焼鯖笹寿司 一福(越前市)/かじ惣 リブレ店 昔、海を持たない京都の人々が鮮魚を得るために不可欠な道があった。若狭街道だ。そして別名“鯖街道”。若狭から運ばれた物資の中で特に鯖が有名で鯖街道の別名がついたと言われています。(若狭街道以外にも若狭と…

福井県のご当地食品「三年子花らっきょ」

三年子花らっきょ 特味神花 三里浜特産農業協同組合(坂井市)/ワイプラザ グルメ館 福井南店 福井県の三里浜は、らっきょうの名産地です。全国でも非常に珍しい三年子栽培形態(植え付けから三年目の6月中旬から7月下旬に収穫を行う。通常より一年長く生育…

福井県のご当地食品「かわずうり粕漬」

かわずうり粕漬 おこもじ屋(池田町)/ワイプラザ グルメ館 福井南店 「おこもじ」とは福井県の池田町の方言で「漬物」という意味で、化学調味料や食品添加物を入れない昔ながらの製法で、新鮮な池田町産の野菜を漬け込んだ漬物屋です。保存料を使用していな…

福井県のご当地食品「打豆」

打豆 高橋製粉所(福井市)/かじ惣 リブレ店 打豆とは大豆を石臼の上で潰し乾燥させたもので、古くから福井県の伝統的な大豆の保存食として食されてきました。伝統的な保存食といわれるものは、どの県の食品をみても栄養価がとても高く、打豆も例外ではありま…

福井県のご当地食品「雪がわら」

雪がわら 亀井製菓株式会社(福井市)/ワイプラザ グルメ館 福井南店 屋根瓦に積もった雪のような昆布菓子の雪がわら。北陸福井のすがすがしい冬の風情を表しているような郷土色豊かな菓子ですね。上質の昆布をカリカリに焼いて、お砂糖を幾重にも重ねた甘い…

福井県のご当地食品「満照豆」

満照豆 森田屋(越前市)/ワイプラザ グルメ館 福井南店 お菓子売り場に陳列されている数あるお菓子の中で、ひと際目立つ満照豆。能面のインパクトがありすぎる!これには由来だあって、古典芸能である“能”に使用する能面の制作は桃山時代に最盛期を迎え、越…

福井県のご当地食品「けんけら」

けんけら 朝倉製菓(越前市)/ワイプラザ グルメ館 福井南店 福井県で最も古いお菓子の一つ「けんけら」。大豆粉、水あめ、砂糖、白ごまから作られる大豆の干菓子です。今から400年前に越前の領主が狩りに出かけたときのお茶請けとして出されたそうです。 商品…

福井県のご当地食品「カルシウム塩せんべい」

カルシウム塩せんべい 有限会社 松村米菓(福井市)/ワイプラザ グルメ館 福井南店 赤ちゃんのパッケージが可愛い村松製菓のカルシウム塩せんべい。「塩せんべい」ですが、醤油が入っています。商品名の中にあるカルシウムですが、おせんべいには、貝カルシウム…

福井県のご当地スーパーマーケット紹介

福井県には2018年7月1日、15日、2019年8月4日に行って来ました。 今年も雪がなくなったら遊びに行く予定♪自分の振り返りを兼ねて、まとめていきたいと思います(^^) ワイプラザはヤスサキグループが展開するストアである。昭和41年に総合衣料品のチェーンスト…

石川県のご当地食品「頭脳パン」

頭脳パン 丸京製パン(小松市) 「頭脳パン」は、金沢製粉で作られている頭がよくなるいわれているビタミンB1を含ませて作った小麦粉(ずのう粉)を使って作ったパンのことです。昭和35年(1960)に、全国の10社で「頭脳パン連盟」を結成して、この「ずのう粉」を…