いつものスーパー。他県民からしたらご当地スーパー。

スーパーで出会ったご当地食材をご紹介。その他、雑記あり。

石川県のご当地食品「五色あられ」

f:id:natsukonkon:20191115095328j:image

五色あられ

北陸製菓株式会社(金沢市)/NALX とうりき店

 金沢では子供が生まれた際、「五色あられ」を配る風習があります。北陸製菓でも創業当初より製造しています。五色あられの名前と3色(紅白緑)は大自然の恩恵への感謝を表しており、金沢の祝い菓子である五色生菓子(天地の恵みを表した五色の菓子)と縁があると言われています。

 五色生菓子とは、江戸時代より伝わる金沢ならではの祝い菓子で、 今でも婚礼や建前などで用いられています。その由来は、徳川二代将軍秀忠の娘・珠姫が嫁入りした際、その祝い菓子として五色生菓子が創作されたと言われています。五色とは、「日(太陽)・月・山・海・里」の天地の恵みを表し、それらに対する畏敬の念が表現された生菓子なのです。

 

 あられで使用しているもち米は、北陸産のもち米を使用し、あられの着色は、よもぎ粉、アカビート、クチナシで着色してあるので安心です。サクッとしてホロホロと溶けていくあられは絶品です。 

 

 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願い致します(^0^) にほんブログ村 グルメブログ ご当地グルメ・産直グルメへ
にほんブログ村
ご当地グルメランキング