いつものスーパー。他県民からしたらご当地スーパー。

スーパーで出会ったご当地食材をご紹介。その他、雑記あり。

石川県のご当地食品「能登大納言お赤飯」

f:id:natsukonkon:20191115140208j:image

能登大納言お赤飯おにぎり

(株)あじのやはた(羽咋市)/どんたく 新鮮館

 日本では人生の節目や祝い事に炊くお赤飯。本来は、もち米、アズキもしくはササゲで炊かれるのですが、石川県では全国でも珍しい大納言を使用しています。

 今回どんたくで購入したお赤飯おにぎりは、石川県産のもち米と、能登大納言、能登塩を使用した石川県産づくしのお赤飯のおにぎりです。能登大納言は、石川県の奥能登地方でしか生産されていない希少な大納言小豆で、大粒で風味がよく、鮮やかな赤い色が特徴の高級小豆です。 おめでたいお赤飯に似合う豆ですね。お赤飯の味も味付けが塩味のみなので、もち米の甘味と豆の風味が際立つ美味しいおにぎりでした。

 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願い致します(^0^)

にほんブログ村 グルメブログ ご当地グルメ・産直グルメへ
にほんブログ村
ご当地グルメランキング